MBB logo

パット・トーピー教則ビデオ「ビッグドラムス」
発売記念サイン会速報!

by えりざべす(MBB代表)
(Mar 29, 1997)

Last Update : Mar 30, 1997

[line]

■3月29日(土)

1回目)イシバシ池袋店&タワーレコード池袋店協賛 13:20〜

パットのサイン会開催が一般広報されたのは、今週の火曜日のこと。 緊急にもかかわらず、時間前にはすでにファンが。 先頭に並んでいたのは、男の子。 このあたりは女の子がいっぱいのビリーのサイン会とは、 ちょっと趣が変わっていますね。 サインの場所は、7階エスカレーターをのぼった真正面。 長い髪をひとつ結びにして笑顔で現われたパットはとてもキュート(?) サインはファン5人ずつがパットの前に並んで、となりました。 ギターにサインしてもらう男の子もチラホラいて、 ファンの幅の広さを感じさせました。

2回目)ミュージックランド・キー渋谷店 16:20〜

1回目が列をなしてのサイン会だったのに対して、 こちらは、キーのイベント会場で行われました。 まず最初に主宰のリットーミュージックの音楽雑誌編集長・坂上さんのごあいさつ。 続いてパットのあいさつとなりました。

パット:今日はみんな、サイン会に来きてくれてありがとう! みんなが来なかったら、ボクはただ単に壁にむかって話さなければならなかったよ。 みんな来てくれて、本当にありがとう。 とても嬉しいな。

今回の来日の目的のひとつは、 昨日みんな見てくれたと思うけどテレビ番組の出演というのがあった。 それと同時にこういう場をもたせてもらってリットーミュージックさんにも お礼をいいたいと思います。 みなさんのようにビデオを見たいという方々がいなければ、 今回のような会はできなかったでしょう。 みんな本当にありがとう!

今回のビデオにはビリーも参加しています。 というのもボクはドラムは重要なパートだと思っているけど、 ベースとのからみも大切だと思っているんだ。 いろんな教則ビデオが発売されているけど、 ボクはドラムとベースのからみの大切さをわ かってもらいたくてビリーにも参加してもらいました。

ところで昨日ミュージックステーションに出演したんだけど、すごく楽しかった。 実は昨日は9時からリハーサルに参加していて、 さらに本番で3時間座ってと、ものすごくがんばったんだよ。

ファンからの質問(以下"Q"):一日にドラムは何時間くらい叩くのですか?

パット:よく、左手で運転しながら右手で叩いていたりもするよ。 でも、危ないですからマネしないでね。 基本的に週に5日間、少なくとも1日3時間はプレイしている。 それはあくまでもドラムキットでのプレイということで、 今いったようにいつもドラムスティックを持っていて 車を運転しながらでも必ず叩いているんだ。 でも絶対マネしないでね!

ドラムスの方でもやりたいことがたくさんある。 でもやりきれないことがたくさんあって、全部やりきれるんだろうかと思う。 ドラムは大好きだから、これからもずっと続けていきたいな。

Q:日本のミュージシャンをどう思いますか?

パット:昨日のミュージックステーションは楽しかった。 アメリカではあの手の音楽番組はなくなっていきている。 最近ポップミュージックが主流ではなくなっているということもあって、 すごく楽しかったんだ。 実はパフィととても気が合って、パフィのふたりとよく話したり、 「パフィ!パフィ!!」と応援したり、にぎやかに楽しんだ。 先週来日して収録したポップジャムでも彼女たちと一緒だったから、 今度で二度目だった。 そんなこともあって交流を深めた感じだった。 いろんな音楽を聞けたから、3時間という長い時間だったけど、 すごく早くすぎていった気がする。

Q:ドラムを始めたのはいくつくらいですか?

パット:もともと7才くらいからやりたいと思っていたけど、 母がどうせ子供だからと相手にしてくれなかったんだ。 でも、本当にやりたかったから、 木の枝をとってきて削ってスティックにして名前を書いたりしたんだ。 そしたら母が13才のときにドラムセットをかってくれたんだ。 独学でドラムは練習したけど、 先生についていたほうがもっと早く身につくことができるかなとも思う。 でも、独学でも先生についていても、 いろんな音楽を聞いて叩いてみることが大切だと思うよ。

パットからのお話しはこの質問に対する答えでおしまい。 このあとはサイン会に入りました。 今回は写真はとり放題でしたが、そのことを知っている人が少なかったのが残念。 カメラ持参の人はきっと素敵なショットをたくさん手にいれたことでしょう。

さて、MR.BIGファンクラブ連合会(MBB)では、 ファンのみなさんあてに インターネット用にメッセージ と直筆サインをゲット!サインは抽選でプレゼントいたします。 (以下の住所へどうぞ)

さて、ここでBIGニュース。 このサイン会終了まぎわにパットから 「実は今年の夏か秋に来日できるかもしれないんだ!」 これで気分はぶっとび状態。 休業やめるの?

さて、サインのプレゼントが欲しい方は、 官製ハガキに1)〒住所、2)氏名、3)年齢)、4)MR.BIGの曲で一番好きなもの を明記のうえ、以下の宛先にご応募願います。

〒157
東京都世田谷区宇奈根3-5-19
MBB PATの直筆サインプレゼントWWW係へ

4月10日消印有効です。

[line]

[home]

[mail] E-mail to staff