[Niacin Fan Club]

Billy来日インタビュー

by えりざべす(BBC&MBB代表)
(May 19, 1996)

Last Update : Jun 2, 1996


(以下Billy=B、えりざべす=Q

Q: NIACINは全部オリジナルですか?

B: 全部オリジナルだよ。 おっと、そういえば11曲目に、ストラビンスキーの春の祭典がある。 とても美しい曲だよ。

Q: 今回のアルバムでは、どの曲が気に入っていますか?

B: 2曲目のドゥ・ア・リトル・ダーティー・ワークはかっこいいし、 3曲目のアイ・ミス・ユーはメロディがとてもきれい。 4曲目のワン・レス・ウォリーはけっこう好きだから、この中のどれかかな。 あっと、8曲目のアローン・オン・マイ・オウン・リトル・アイランドも とてもいいよ。

Q: インストルメンタル・アルバムの場合、歌詞はないわけですが、 タイトルと曲とどちらを先に作るのですか?

B: 曲が先。 フレーズを口ずさんで「こんな感じで」みたいに曲を作る。 あと曲にはイメージがある。例えば、8曲目のアローン・オン・マイ・ オウン・リトル・アイランドは、南の島で、夜には星が満天に 散りばめられるような美しく静かな島で、ひとりで心穏やかにゆったりと しているようなイメージだね。
 でも3曲目のアイ・ミス・ユーなんかは、ボーカルイメージで作ったから、 この曲はもしかしたら将来歌入りも出るかもしれない。

Q: Billyが歌って?

B: ないない(といって笑ってた)

Q: Johnとのプロジェクトはどのようにして始まったのですか?

B: Johnとはギターワールドマガジンのために1曲一緒に作ったんだ。 それがとてもよかったから始めたんだよ。この時一緒に叩いたのは Patだったんだ。ドラマーが間に合わないと彼にお願いすることがあるよ。

Q: キーボードはいろいろあるのに、なぜ今ハモンドなんですか?

B: 僕たちが若かったころに聴いたバンドでは、キーボードといえば みんなハモンドだった。サンタナとか、ハンブルパイとか、 B3サウンドが多かった。僕はこの音が好きさ。今ではこの機種は 製造中止になっているけど、気に入っちゃったから一台買ったんだ。

Q: NIACINの名前にちなんで、ファンクラブの会報のなかで、 「心のビタミン・ナイアシン」としてBillyの人生相談コーナーを 設けたいと思っているのですが、いかがですか?

B: 喜んで引き受けるよ! ファンレターでもいろんな悩みを書いてくる人がいるよ。 そういう人の力になれるのは嬉しいな!

というわけで、Billyは21日に帰国。 実は彼はNIACINに関してはブルーノートで演奏したがっていて、 私としては日清パワーステーションでもやってほしいと思ったのですが、 みなさんでしたらどこでNIACINライブを見たいと思いますか? 気の早いBillyは、実はすでにNAIACINの2枚目のアルバムの曲を いくつか作っているのです。 音楽への情熱はとどまるところを知らず! そこがいいんですね。 NIACIN早く聴きたいですね!


HOME


E-mail to staff